

| - | | - | - | pookmark |
 
 

実家は天国だわ〜

帰省から帰ってきました(*^-^)v

いやー、実家は天国っすね。
エアコンは一日中効いてるし、料理は作らないでも食べられるし、お風呂
も掃除しないで入れるし。お前、少しは親孝行で手伝えよって言われてし
まいそうなグータラ帰省でした。

ま、少しは手伝いもしましたが(^^;; ヒヤアセ
基本、親がまだ元気なんで、手伝い程度にしておかないと却ってうるさい
からなー。もうちょっと年を取ったら、そうも言えないんだろうけど。

一方、おぃちゃんの実家にはエプロン持参で行かねばなるまい(−−;
普段はエプロンなんか使わねー、っての。「エプロン貸そうか?」って義
母さんに言われた時「使わないからいいです(^◇^)」と天然で返して
しまった事があるけど、本当は手伝って欲しかったんだろうなー。

うだうだ、うだうだ。
要は、実家は楽だって事だ。逆に、夫の実家は面倒だって事だな。
とはいえ、手伝いはおぃちゃんメインですが(´ー`)┌フッ
だって〜、私の実家じゃないし〜。小姑のガキの分まで家事なんてしたく
ないし〜〜。

義両親ズは、基本的に好きなんだけどな。
うちの親より、かなりご老人だし、弱ってるんで、手伝いするのは嫌じゃ
ない。ただ、子沢山の小姑が楽をするが故に、私の家事量が10数人分に
なるのが嫌なだけ〜〜。

一応、小姑のガキ達は、私の甥姪に当たるんだけど、私はいまだに「おぃ
ちゃんの甥、姪」と言っている。ついでに、私の甥姪だとは思ってない、
とも言っちゃた(*/∇\*)キャ

ビックリするのは、それにおぃちゃんが笑顔で同意している事だ・・・。
&実の甥姪より、私の従姉の子のが何倍も可愛い、とはっきり言明してる
し。(≧∇≦)/ ハハハ
| 旅行・外出 | 12:01 | comments(0) | - | pookmark |
 
 

関西ナンバーに注意

GWに、鳥取&兵庫の日本海側に遊びに行ってきました。

そこで出会った数々の関西人ドライバー。
彼らと同じ道は、できるだけ走りたくない、と心から思いました(−−;

強引な割り込み=5回(大阪ナンバー×2、神戸=2、なにわ=1)
後ろから煽るバカ=2回(大阪×2)
その他、危ないな〜、あの車、と思いつつナンバーを見たら100%関西ナンバー
でした。ココまで来ると、ちょっと笑える。

鳥取県内での事がほとんどだったのに、マナーが悪いな、と思ってみると全て県外
の車。地元の人も大変だろうな。ってか、関西人に運転マナーは無いのか?
そういえば、帰省する時も関西圏を通過する時はすごく神経を使いますからねぇ。

帰り道、すごくスマートな運転をしている人が神戸ナンバーだった時は、おぃちゃ
んと一緒にむちゃくちゃ驚きました。居るんだ、ああいう人も・・・って感じで。
ただ、割合でいうとすんごい少数派なんだろうね。

テレビで観ている分には、面白くていいんだけど、絶対に住みたくない地域だわ。
自宅近くに戻ってきてほぼ関西ナンバーを見なくなった時、心から安堵しました。
ちゃんと交通ルールや運転マナーを守っている人もいるんだろうけど、ルール無視
の人のレベルが凄すぎです。頼むから、他人を巻き込むような事故はするなよ、っ
て感じ。

とりあえず、今後、関西圏から近い観光地にはあまり行きたくないですね。
特に、GWとか人出の多い時期は勘弁です。死にたくないし、イライラするもん。
| 旅行・外出 | 09:14 | comments(0) | - | pookmark |
 
 

妹、襲来。 後日談

さて、妹が帰って2日経ちますが、私、まだ筋肉痛に悩まされております。
観光地を歩き回り、灯台に上り、城にも上り、そして長時間買い物。なんか
足が疲れ過ぎてヘロヘロです。

そんなの運動不足じゃん!!

と、言われてしまうかもしれません。でも、それはないだろー。
だって、ほぼ毎日1時間近くウォーキングしてるし・・・。これで筋肉痛に
ならない普通の主婦がいるなら、お目にかかりたいわ(−−;
ホント、若者の体力とバイタリティーは馬鹿にできませんね。

でも、嬉しい事もありました(o゚▽゚)o ニパッ
私の筋肉痛ですが、当日の夜にやって参りました〜♪♪♪
年を取ると、筋肉痛は翌日や翌々日にやって来る、って言うじゃありません
か。内心ビクビクしてたんですよねー。でも、当日の夜、眠れないくらいの
筋肉痛に襲われ、嬉しいような悲しいような・・・。

ちょっと嬉しい(*..) ポッ
| 旅行・外出 | 18:57 | comments(0) | - | pookmark |
 
 

妹、襲来。 その4

3日目。
朝10時にホテルに迎えに行き、駅と島根ワイナリーで最後の買い物です。
物凄い勢いで買い物を続ける妹とその友達。いやー、凄かった。まだ20代
前半のくせに、大阪のオバチャンみたいなパワーを感じてしまいました。

その後、『そば縁』というお店でお昼ご飯です。三色割子を食べました。
三色割子900円には、そば湯と蕎麦茶も付いてます。他にも、たくさんの
種類のそば料理を楽しめるので、蕎麦屋というより、蕎麦料理の店、といっ
た雰囲気でしょうか。

そば縁 三色割子

お腹がいっぱいになった後は、我家でしばしの休息。
その後、駅まで送っていき、妹達は両手に荷物を持って元気に帰っていきま
した。帰る前、妹から「お世話になったお礼に」と、チョコレートケーキを
もらってしまいました(o゚▽゚)o ニパッ

疲れたけど、結構楽しい3日間でした。


| 旅行・外出 | 14:13 | comments(0) | - | pookmark |
 
 

妹、襲来。 その3

出雲大社の参拝が終わったら、次は日御碕です。
日御碕は島根半島の西端にあり、そこにある日御碕灯台は東洋一ともいわれ、世
界の灯台百選にも選ばれています。高さは46m強。200円で登る事もできま
すが、高い所が苦手な人、また体力のない人にはキツイです。景色は良かったけ
ど高所恐怖症の私には耐えられない高さでした。上では半泣きでほふく前進して
ました(T^T)
また、日御碕は断崖絶壁の例に漏れず「自殺の名所」なんて言われていた時期も
あるようです。確かに、サスペンスドラマで使えそうな景色でした。

日御碕

その後、島根ワイナリーにて妹達は信じられないくらい大量の買い物をし、昼
食へ。出雲蕎麦を食べました。いやー、久しぶりに私も食べたけど、美味しかっ
たです。地元だと、逆に名物を食べなくなっちゃうんだけど、たまに食べたら、
やっぱり美味しかったです。

他にも色々行きましたが、あまりにも大量になっちゃうので割愛。
ただ、八重垣神社は、縁結びの旅にはお勧めです。鏡の池での恋占いも、若い
人達には楽しそうです。社務所で買った紙の上に10円玉を乗せて池に浮かべ
ます。早く沈めば早く良縁に恵まれ、30分経っても沈まなければ、婚期が遅
れる、というドキドキものの占いができます。ちなみに、関西からの観光客が
大勢いましたが、おじちゃんやおばちゃんもキャーキャー言いながらやってま
した。ヾ(・・;)キコンシャデショ?




| 旅行・外出 | 10:57 | comments(0) | - | pookmark |
 
 

妹、襲来。 その2

さて、本日こそ旅本番。
『良縁祈願』を中心に島根県出雲地方の観光地を巡りました。
出雲大社→日御碕→島根ワイナリー→八重垣神社→松江城(リベンジ)
→古曽志公園

まずは、出雲大社です。
やっぱり良縁祈願は午前中がベストですよね、何となく。

出雲大社

まずは、本殿の前で「二礼四拍手一礼」で参拝です。
簡単に言うと「ペコペコ」と2回お辞儀して、その後「パン、パン、
パン、パン」と4回拍手してから手を合わせてお祈りして、最後にも
う一度「ペコ」とお辞儀して終了です。妹達も一心不乱にお祈りして
ました。ちょっと楽しかった_(^^;)ツ アハハ

ちなみに、神楽殿の太い注連縄ですが、下から見ると小銭がものすご
くたくさん刺さってます。何でも、下から投げてしめ縄に小銭が刺さ
ると「いい事がある」って事で、必死で小銭を投げる人多数。私も何
度かチャレンジした事があります(*'ー'*)
ちなみに、我が妹もその友人も志半ばで断念。ちょっと残念でした。

2日目、続く。
| 旅行・外出 | 10:20 | comments(0) | - | pookmark |
 
 

妹、襲来。 その1

妹とその友人が、良縁祈願にやって来ました。
前日、電話で話した妹は、鼻声でかなり病んでるな〜、といった様子でした
が、実際に会ってみると、さらに酷い状態。フラフラと歩き、ゴホゴホと咳
をしつつ我家の車に乗り込みました。なんか、目も虚ろです(^^;; ヒヤアセ

聞いてみると、朝、熱が38度以上あったけど、両親に言うと怒られそうな
ので黙ってきた、との事。ヾ(- -;)コラコラ
そこまでして来たかったのかと思いつつ、『水木しげるロード』へ。

水木しげるロード

地味に、ゲゲゲの鬼太郎で町おこししてます。
10年くらい前はブロンズ?の妖怪像があるだけでしたが、街灯が目玉親父
になり、タクシーの上にも目玉親父がついてました。交番の名前まで『鬼太
郎交番』だったのには、ちょっとビックリ。年々、妖怪色が濃くなってきて
ます。

次に、松江城に行きましたが、日が暮れてしまったので断念。
宍道湖に沈む夕日を見に行きました。(妹ちゃんは車の中で撃沈(^^;アセ)

宍道湖の夕日

日本の夕日百選に選ばれている、島根県立美術館から徒歩数分の場所での夕
日です。宍道湖の大きさを考えれば、大差ないでしょう。(←アバウト)
この日は、夕食後ホテルへ妹達を送り届けて解散しました。
| 旅行・外出 | 09:25 | comments(0) | - | pookmark |
 
 

妹、襲来予定。

明日から2泊3日で妹がやってきます。
とはいっても、友達と一緒に来るらしく、宿泊先はホテル。

そこで、私とおぃちゃんが案内とドライバーをお願いされました。ま、正月
も妹が仕事だったので、ほとんど交流なかったし、妹はおぃちゃんに対して
ブラコン気味なので、たまには相手してやるか(*'ー'*)ふふっ

で、旅の目的は『良縁祈願』
島根県には、出雲大社と八重垣神社という、けっこう有名な縁結びの社があ
るのよねー。しっかりお祈りしとけ〜♪って感じです。私も、久しぶりに結
婚指輪をはめて『出雲大社』に同行しよう。なんか、どうしても出雲大社に
行く時にだけは、結婚指輪をはめたくなるのよねー。

だって、何もつけてないと確実に独身者だって思われそうなんだもん(−−;
自意識過剰なのは分かってるけど、「彼氏いないでしょ」「えぇ!?彼氏い
るの!!??」とか、失礼な発言に晒されてきた過去が、私を神経過敏にす
るのよ(o ><)oモォォォォ〜ッ!!


| 旅行・外出 | 11:11 | comments(0) | - | pookmark |
 
 

中年男女の飲み会

先日、学生時代の仲間と3年振りくらいに飲んできました。
先輩集団の中に混ざった私。普段、若いなんて言われる事はありま
せんが、あの集団に混ざると、やっぱり少しだけ若者ですね(*'ー'*)

だって、不惑なお年頃の方も混ざってたしw
思い切り後輩ぶって、一番年下というポジションを楽しんできまし
た。でも、傍から見たら中年男女の集団にしか見えなかったでしょ
うけど(|||▽|||)はは!

ま、何にしても、みんなイイ具合にオッサンになってました。
当時は、20代後半だった先輩に対して「長老」なんて言ってまし
たが、今思えば、若者ですよねー。いやー、月日の流れってコワイわ。

| 旅行・外出 | 14:11 | comments(2) | - | pookmark |
 
 

おみくじ

昨日、午後から代休を取ったおぃちゃんと一緒に、出雲大社へ初詣に行ってきまし
た。初詣というにはちょっと遅過ぎかしら(^^;; ヒヤアセ

で、恒例のおみくじを引いたんですけど、『吉』だったかな。なんか、とりあえず
極端には悪くないのが出ました。でも、病のところに「重いが治る」って感じの記
述が。ま、まぁ、おみくじですからね。なるべく高い所にある枝に結んで、神様に
運勢の好転をお願いです。そのまま、隣にある北島国造館へ行き、そこでも、おみ
くじを引きました。また『吉』だったかな。今度は病のところに「長引くが治る
って・・・。

 (。。|||)どよーん

2ヶ所で引いたおみくじの内容が、なんかリンクしてます。
病は重いし長引くけど治る、って事よね。どんな病気だよ。私も厄年だし、そろそ
ろ大きい病気にも怯えるお年頃です。帰り道は、物凄くブルーになりました。[:がく〜:]

そんな私を見て、おぃちゃんは呆れ顔。どっちのおみくじも、おぃちゃんの身長で
届くギリギリの高さに結んでもらいました。私、占いとか、あまり信じないんです
けどね、2回連続だとちょっと気になります。ってことで、今月中に厄払いしてこ
なくっちゃ。どっちにしても、毎年、1月中には厄払いしてもらってるので、丁度
いいわ(|||▽|||)はは!

私がおみくじに怯える理由。学生時代の先輩で、凶を1回引いた人、2回引いた人
を知っているが、どちらの方もさもありなん!って感じなんだよな(汗)
ま、私が引いたのは吉なので、しっかりと厄払いしてきます。レ(゜゜レ)
| 旅行・外出 | 09:05 | comments(0) | - | pookmark |