

| - | | - | - | pookmark |
 
 

哀しみのミニ盆栽

私は、去年の誕生日におぃちゃんからもらった、小藤と紅紫檀のミニ盆栽を、そ
れは大切にしております。それぞれ、コフジちゃん、コスガちゃんと名前を付け
て、日々、水遣りに肥料遣りに精を出しておりました。

ところが、昨夜、9時過ぎに疲れて帰宅したおぃちゃんは、うっかりとこの盆栽
を蹴り飛ばしてくれまして・・・。
外の物音に気付いて玄関を開けた私が見たのは、

鉢がバラバラに粉砕された、コスガちゃんポロリ

変わり果てたコスガちゃんの姿に、私、大号泣してしまいました。今、冷静になっ
て考えてみると、いいオバサンが何泣いてんだよ?って感じですが・・・(汗)

(/_<。)。。 ひぐひぐ
泣き続けながらも、晩御飯を準備しようとする私を連れて、ホームセンターに新
しい鉢を買いに行こうとしたおぃちゃん。3軒回りましたが、全部すでに閉店。
やっとジャスコに辿り着き、ボンドと補強用テープを買いました。

それからは、やっぱりプロの仕事です。(」゚□゚)」
田舎のインディ・ジョーンズ系職種のおぃちゃん。かなり手馴れた様子で、鉢を
直してくれました。後は、コスガちゃんが無事、回復してくれればいいんだけど、
一度、根が露出した状態になっちゃったからねぇ(涙)

ちょっと心配(;_;)ウルウル
| 趣味(映画・盆栽など) | 07:56 | comments(0) | - | pookmark |
 
 

小藤の盆栽復活♪

昨年の10月末、ミニ盆栽の小藤の葉が全て落ちてしまった、と凹みまくって
いた私ですが、世話を続けていて良かった(;_;)ウルウル

3月の終わりから少しずつ芽の赤ちゃんのような物が見られるようになったか
と思ったら、4月の初め頃には完全復活。現在では、下の写真のように物凄く
元気になりました。4ヶ月間、葉が一切ない状態で「もう枯れちゃったのかな」
と思いながらも、お日様に当てたり、水を定期的にやったりしてきた甲斐があ
りました。諦めなくて良かった〜。感動(i_i)

小藤の盆栽

ちなみに、右側に写っているのは紅紫檀のミニ盆栽。
赤い実を付けていたのに、鳥が盆栽付近で騒いでいた翌日、一つも実がなくな
ってました(−−;

スズメの野郎・・・。
| 趣味(映画・盆栽など) | 10:00 | comments(0) | - | pookmark |
 
 

シーグラス、発見できず(x_x;)シュン

先日、ネットを泳いでいる時に「シーグラス」という単語を見かけました。

シーグラス=海ガラス?
初めて聞く単語です。何の事かな、と思いつつ検索。
「ビンなどのガラスの破片が海で漂流している間に角がとれて小石のように
なった物」の事らしい。(シーグラスの詳細はコチラ

なんか、とってもキレイそうです。
盆栽に五円玉手芸、初老のご婦人対応の趣味に心を奪われる私は、うっかり
と心惹かれてしまいました。思い立ったが吉日、早速、海辺でシーグラスな
るものを探してみました。キョロ(゜.゜*)(*゜.゜)キョロ

(o ><)oモォォォォ〜ッ!!

1コも落ちてないじゃない。
変なプラスチックの欠片ばっかり。ってか、全然、シーグラスになってない
角が尖ったリアルな割れたガラスしか落ちてなーい(怒)

これはどういうこと?簡単に見つかるってのは、太平洋岸だけかしら。日本
海側にはないのかー。くーやーしーいー。
でも、すぐに見つからなくて良かったかも。うっかり見つけちゃったら、今
頃、夜な夜な海岸に通って地味に作業してそうだし・・・。

ん〜。
今度は、もっと外海と接してるような場所で探してみようかなぁ。
| 趣味(映画・盆栽など) | 13:10 | comments(0) | - | pookmark |
 
 

ミニ盆栽 小藤の運命は・・・

葉が全部枯れてしまった小藤のミニ盆栽。
4月に誕生日プレゼントにもらった大切な物なので、何とか再生していた
だきたい!!

そう思い、葉がなく寂しげな盆栽を、毎朝、お日様に当てて水遣りを続け
ています。ついでに、今日、初めて肥料をやってみました。メネデールも
やった。肥料もやった。これでダメならむちゃくちゃ悲しいけど諦めるし
かないです(T^T)

それにしても、盆栽って難しいですね。
雨が降っていたから、水やりを2日程しなかっただけで、葉が全部枯れち
ゃうなんて。多分、雨は降っていたけど、小藤には雨がかからなかったん
だろうな。もっと注意深く看ていたら・・・(涙)

最近、盆栽のことばっかり考えてるのよね。
初老の紳士じゃあるまいに(−−;;;

| 趣味(映画・盆栽など) | 09:59 | comments(2) | - | pookmark |
 
 

丸坊主

相変わらず、小藤の葉は枯れたままです。
今朝、出勤前にそんな小藤を見たおぃちゃんが、いきなり葉をポロポロと
落としだしました。

(((p(>o<)q))) いやぁぁぁ


何でも、枯れた葉は落とした方が予後がいいらしい。私も、枯れた葉はつ
むものだ、って聞いてはいたけど、全体が枯れているので、全部の葉を落
としてしまう勇気がなかったのよね。

すっかり丸坊主になった可愛い小藤ちゃん・・・(T△T) アウアウ〜
今日もメネデール入りの水をたっぷりとあげて、なるべく日の当たる場所
に移動しました。が、ここ数日の曇天模様。果たして葉っぱはちゃんと復
活するのだろうか。心配です('_`)ウゥ

それにしても、連日、ミニ盆栽の小藤の事ばかりを心配している私。他に
考える事はないのかしら(−−;


・・・・・ない。

| 趣味(映画・盆栽など) | 10:23 | comments(0) | - | pookmark |
 
 

小藤、未だ重体。

私の可愛い小藤ちゃんがー(/_<。)。。 ひぐひぐ

昨日、大騒ぎしていた小藤のミニ盆栽ですが、いまだに葉が枯れたように
なってしまっています。いや、枯れてます。せめてもの救いは、枝をちょ
っと切ってみたら、中が緑だったこと。葉は枯れてしまったけど、もしか
したら樹自体は生きているかもしれません。今朝、メネデールを薄めた水
をやったけど、葉の状態に変化はなし。未だに重篤な状況が続いています。

心配だわ(─┬─ _ ─┬─)

取り合えず、有機肥料とメネデールを買ってはあるけど、肥料をやり過ぎ
て調子が悪くなる、って話もきくので、この状況では怖くて肥料がやれま
せん。メネデールは週1くらいでやると植物が元気になるっていうし、前
に小藤ちゃんの葉が黄色になった時、けっこう早く回復してきたので期待
してたんだけど、今回は効果がみられません(涙)

もう、頭の中が小藤でいっぱい。
よく昔のアニメで、蹴ったサッカーボールが盆栽に当たって割れた時、雷
親爺が怒り狂う、ってシーンがあったな。あれ、ボールを蹴った子供はし
ばかれて当然だと思うようになりました。

あぁ、私の可愛い盆栽ちゃん・・・('_`)ウゥ
早く元気になりますように(-人-;)神様仏様
| 趣味(映画・盆栽など) | 16:17 | comments(0) | - | pookmark |
 
 

小藤、危篤。

どうしよう、どうしよう(T.T )( T.T) オロオロ

私の愛して止まないミニ盆栽の小藤ちゃんが死にそうです。葉っぱが枯れて
握ったらボロボロと崩れていく感じです。どうやったら助ける事ができるん
だろ。色々な盆栽のサイトや掲示板を見てみたけど、よく分かりません。

枝の一部を切ってみたら、内部は緑色だったので、何とか生きてるとは思う
んだけど、やっぱり心配(/_;)シクシク 

水遣りをさぼってたからかしら・・・。
ここ数日、雨が降ったり止んだりの天気だったので、盆栽の土は濡れてたの
よね。だから、水遣りをしなかったんだけど、それが大きな間違いだったの
かもしれません。

あ===、本当にどうしよ(─┬─ _ ─┬─)
誕生日に買ってもらった大切な小藤ちゃんなのに・・・(涙)
かなりショックです。早く小藤ちゃんが回復してくれますように。

| 趣味(映画・盆栽など) | 15:51 | comments(0) | - | pookmark |